« msnのニュース おかしいぞ | トップページ | 何気にウィザードリィ しかもPC98じゃ 2 »

2018年7月 6日 (金)

何気にウィザードリィ しかもPC98じゃ

PCのデータを整理してたんだが、

何気にエミュを見つけた。

そいや、2年前にエミュ用にVAIOも買ったんだっけか?

あんときは、空のフロッピーディスクが使用できなくてあきらめた経緯がある。

今回は??

7zファイルで圧縮したファイルから、アスキーグループのウィザードリィを1から6まで展開してUSBにコピーしてから

VAIOにコピる。

Wiz1のファイルは拡張子fdiなので、Anexで起動した。

うん。

懐かしのオープニングなんだけど、処理早すぎて文字見えない。

とりあえず、エミュのコンフィグか?

これのsystemのプライオリティをー2にしたら、文字が読めるようになった。

問題は…デュプリケイトディスクが作成できないことだ。

最初は、Anexフォルダに有ったブランクディスク.fdiをコピーしてWiz1のフォルダに入れて、

名前もwiz1_dup.fdiに換えて準備したんだけど・・・書き込みに失敗した!だってさ。

まじか~~~。

間違えて、Romの方を書き換えてしまいそうになったが・・・はて?

ちょっとまった!

なんだこれ?

いやね、ファイルマネージャーでフォルダ内をにらめっこしてたら、ちょっと気づいた。

Rom側のファイルは1002KBなんだけど、ブランクディスクのほうは1236KBなんだ。

なぜサイズが違う?

ちなみに他のWizのRomはほとんど1002KBになってる。

これは??

ってことで、Romファイルをコピーしてリネームし、

それをブランクディスクとしてツールを実行したらできた!

よっしゃ~~~。

そして早速ゲームをスタートした。

むっか~~し、Pc88でプレイしたまんまのゲーム画面が出てきて感動~~。

さて。

最初は酒場か?

あれ???

ADDしようにも誰もおらん。

なして???

キャラ作れないじゃん!

と・・・ここで慌てずに、コンシューマ機ではない昔のウィザードリィ攻略サイトを見たら、

キャラメイクはいったん街のはずれに行かないとだめらしい。

そしてキャラ作成!

うん、わかってたさ。

だるい。

ボーナスポイントが2桁出るまでが苦行ですな。

100回位繰り返したが20回に1回の割合でボーナス18が出る。

それ以上は・・・そんなに暇じゃないので、妥協だな。

で、妥協しまくりのキャラメイクでファイター3、メイジ1、プリースト1、シーフ1作成した。

早速パーティー編成してダンジョン!じゃなく、ボルタックに入って武器と鎧を買っていく。

そしてダンジョンへ。

いきなり友好的なアンデッドコボルトだが、俺のパーティーは悪よ!

逃がすか~~~!!ってことで殺。

その後通路を行ったり来たりしたが、モンスターに遭遇しないので、

最初の部屋に突入~~。

バブリースライム3匹さん!

3ターンで終了~~。宝箱を上げるも、

シーフはレベル1だよ。

罠なんて解除無理っしょ?

開けちゃえ!!ってことでポイズンニードル食らった。

急ぎ街に戻ろうとすると、こんな時に限ってバブリースライム御一考と遭遇。

戦闘終わったらシーフ死んでた。

うん。これだよ・・・つか、今死ぬか。

街に戻ると即シーフが回収されたので、

寺院で復活の儀式~~~そしたら、

金無い不届き者~~ってことで追い出された。

ふ。

酒場で1人にお金集めて、再度寺院へ。

これでどうだ~~~失敗だとう???

500g必要???

まじか。

・・・・昔の技を使わないとですね。

つうことで、

パーティー解散して、とにかく限界まで捨てキャラ作成してお金集めないとだ。

« msnのニュース おかしいぞ | トップページ | 何気にウィザードリィ しかもPC98じゃ 2 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« msnのニュース おかしいぞ | トップページ | 何気にウィザードリィ しかもPC98じゃ 2 »

最近のトラックバック

カテゴリー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31